トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

変わりません

リカちゃんの車を作ってと頼まれ作りました。

先日作ったスタッキングボックスに更に積み重ねられる仕様にしてみましたよ。

色味が落ち着きませんが、スモモ(ムスメ)に塗らせたので仕方ないです。


リカちゃんがちゃんと座れます。

アメ車のハマーみたいな完成。


こんなに乗れますの。

デザインより、リカちゃんがいっぱい乗れる事優先。



スモモが学校へ行きたく無いと泣いて行けなかった月曜日、学校へ休みの連絡。他の先生が電話に出たので、体調が良くないので休ませます。(担任が嫌でとは言わず)と電話を切ると、朝のうちにちゃんと折返し担任から確認の電話。

さっき他の先生に伝えた通りのことをもう一度担任に伝える。

今までの先生は夕方様子を気にして電話くることはありましたが。

朝、電話で、確認、する。

担任の中のルールなのでしょうか。


型通りの話し方、様子を聞くというより

『休みの子に、電話を、する』感じ。

わざわざお電話ありがとうございます、とは全く思えず。

この人には言わないと分からないなと思い、

先生が怖くて、学校に行きたくないと言ってます。

と、はっきりと伝えたら、しばらく無言。

「スモモさんには怒ったことはないです」

と言うので、話し方や雰囲気、他の子への注意の仕方が怖いんだと思います。と。

「変えなくてはいけない事もあるかもしれませんが、根本は変えられません」

と。

あぁ、この人に求めても無理だな、変わらないな、と思いました。

最後に「ご指摘ありがとうございました」と感情のない、注意されたら発する用意された言葉を言っただけ。


今後、この担任にどぉ接すれば良いのか、大人でも難しいと感じています。