トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

スモモの転機




カブト(ムスコ)と一緒に家にいたくない(思春期同士)と毎日学校へ行き出すようになった少し前あたり、週2で登校していた頃、学校から帰ってくると、クラスでのエピソードトークが次から次へ。出てくる友達の名前も増え明らかに楽しそうだった。


楽しそうだなとは思っていたけど、担任の先生からもとても楽しそうだと言われた。

先生が思うに、運動会で代表リレーを走ることになり、走り切ってからひとつ吹っ切れたのではないかと。

基本目立ちたくなく、人前にでるのは避けたいスモモ(ムスメ)。

ひょんなことから代表選手になってしまい運動会の何日も前から緊張し、運動会当日リレーを走り終わった瞬間、緊張の糸が切れ号泣したと言う。


人前で走り抜き、人前で号泣し、何か変わったのか。

それ以来スモモのひょうきんな部分が出だし、スモモって面白い子だと認識され、みんなと笑う日が増えた様に思うと、先生。


先生、よく見ていてくれてありがとう。

確かにリレーあたりから毎日楽しそう。友達が増えるのが楽しいとも言っていた。


楽しくなった時にカブトがきっかけをくれ(カブトにとっては苦しい時期)それ以来週4〜5日は行ける様になった。

頑張り過ぎず、スモモらしく行けると良いな。