トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

不登校になったきっかけ

スモモ(ムスメ・小5)が不登校になり、勉強から距離を取って心の休憩中の時期に作った作品の一部。

とにかく今は心を休ませましょうと。


わたしもスモモも絵を描いたり物を作るのが好きなので毎日作品作り。

わたしとカブト(ムスコ・中1)がプロレス好きでスモモも自然と情報が入り、プロレスラーの作品を。

こちら新日本プロレスの内藤哲也と棚橋弘至。

母親のツボをよく知ってますわ。



スモモが不登校になったきっかけは担任。男。35歳独身。


オットは『独身』関係ないでしょ、って言うけどママ達に話すとはそこ大きいよね!ってなる。

結婚している先生は安心するし、こどももいるとなお安心。


5年生初日「わたしは大きな声では怒りませんが、厳しいことは言います」となかなかの圧力でかましてくれた様で。舐めんなよって。


2日目から怯えての登校。

舐めんなよ発言でビシッと締めた後、スモモみたいな子に向けて上手くフォローするのかなと思ったけど、その後のフォローも無く、爪の検査、筆箱の検査、廊下で他クラスの子とのおしゃべり禁止。おじぎは5秒で。とにかくルールが厳しい。


スモモは怒られたこと無いのに、常に先生に怯えての生活。

6月に心折れました。


まさか、うちの子が不登校に。

こんな日が来るとは。