トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

担任への違和感

プロレス好きなわたしとカブト(ムスコ)。

今のところ新日本プロレス。

これはちょっと前に作ったレスラー人形。

そして最近、家にあった端材でレスラー人形増員。



あと一面づつ空いてるので誰を描こうかなぁ〜。



スモモ(ムスメ)が学校へ行けない。担任が原因と、学校(教頭先生)に話すとその日のうちに担任と学年主任がうちに来た。


そこでの違和感。車から降りた担任、手にはカバンを

握りしめる。お知らせか資料か何か出すのかな?メモでもとる?と思ったけど何も出ず。自分の車で来て、両手でカバンをギュッと持つだけ。何の為??謎違和感その1。


玄関前で話を。(家には入れたく無かった)

玄関までの3段の階段。扉を開けると学年主任は階段の下に、担任は一段登ってから謝罪を。

謝罪をする為に一段登るとは。違和感その2。

わたしの考えが古いのかな。


謝罪に来てくれたはずなのに、なぜか全く謝られた気がしない。担任は1人でよく喋り、どこか人ごとの様にもとれる話し方。

寄り添って、少しでも力に、と話してくれる学年主任と同じ立場かの様な話し方。

時々笑顔で。違和感その3。最大の違和感。


人の気持ちが分からない人。わたし達のこの辛い気持ちが、分からない人。


あなたが原因だと伝えてもこんな感じ。


この人前では絶対に涙は見せたくない。

これもまだ2日目の話。