トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

ストレスの原因




病院で学校へのストレスが原因で吐き気や頭痛がするのしょう、と言われた時、わたしもカブトも思い当たる事が。


行きたくないと言い出した頃、理由を聞くとクラスのある男の子の絡み方が嫌だと話してくれた。

ノリの加減が効かず、コミニケーションが激しい子なのだと。ノリで殴る力が強く、しつこかったり。


やめて、では伝わらず、やめろ!と強めに言ってもなかなかやめてくれず、ついキツめの言葉を使ってしまった、と少し落ち込み気味な事もあった。


その子はカブトだけでなく他の子にも同じ様に絡むので、カブトだけが標的と言うわけではないという。

他の子はめんどくさいなと思いながらも上手にかわし付き合っている。

でもカブトは友達がその子に絡まれているのを見るのも辛いと言う。

自分が感じる嫌な思いを、友達も感じていると思うのが辛いのだと。

キツい言葉を同級生に発しなくてはいけない、人を避けるという行為もカブトにはストレスなのだと思う。


行きたくない日の理由がその子の事も増えた。