トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

起立性調節障害の検査




学校行かない。と貼り紙をされるちょっと前、朝の吐き気が気になり友達に相談。

起立性調節障害かもよ、と教えてもらった。


病院に相談もひとつの手か、と思った矢先「もぉ学校行かない。気持ちが落ち着いたら部屋から出る。それまでは話しかけないで」の貼り紙。

声をかけずにはいられず、もしかしたら自律神経の乱れから来るものなのかもよ、明日病院行こう。と言うと落ち着いた声で分かったと返事がきた。


翌日近くの小児科へ。

起立性調節障害の検査を勧められる。やっぱりか、と思い翌週、紹介状を持って大きな病院へ。


なんとなく原因が分かるとわたしもカブトも納得がいき、この一週間少し楽になった。


なのに、検査の結果は起立性調節障害ではない、と。

ストレスから来るものでしょう、との診断。

ほぼそうだと思っていたので戸惑う。


まだ中2、ストレスでこんなに体調崩すとは。


でもストレスと言われ、思い当たることもある。