トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

行こうかな



ある日、行こかな、と言いだしたスモモ(ムスメ)。

行こかな?どこに?と思ったら特別教室に行こうかな、と。

学校に、だった。

何か心の変化が?急に言い出しちょっとビックリ。

でも、いざ行く気になるとタイミングが悪い。

雨。雨。定期テスト。テストは不登校の子たちが特別教室で受ける子が多く、なるべく人に会いたくないスモモはパス。

カブト(ムスコ)も去年特別教室でテスト受けたなぁ。


で、行くタイミングを逃し、2週間。

その間、毎朝行くか行かないかを決めねばならず、更にわたしに平日休みがあると機嫌が悪い。

わたし休み→送迎できる→行かなくちゃ→行けない→ストレス。なのかな。

なんだかこちらも落ち着かないので、行かなくちゃと思い過ぎず、行けそうなら行くと言ってくれれば良いよ、と話す。


結局まだ行けてないけどすこーしは学校のこと考えるようになったみたい。