トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

講演を聞きに



中学校へ漫画家・棚園正一さんの講演を聞きに行った。

生徒と一緒に体育館で話しを聞いた。


小、中と不登校を経て、鳥山明先生と出会い、漫画家になった方。

不登校になった経緯や、当時どんな様子で過ごしていか等をマンガを使って分かりやすく話してくれた。


不登校中の気持ちや、久しぶりに登校した時の気持ちや、学校へ行かなかったことを決して後悔してないことや、フリースクールでとても充実したことを話してくれた。


もし周りに不登校の友達がいたら昨日もいたかの様に話しかけてあげてね。と言われた時は、嬉しかった。


先の不安はあるけど、色んな生き方があって、色んな選択があると改めて分かっただけでも良かった。


聞きに行って良かった。