トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

不登校の始まり




カブト(ムスコ)、中学2年になってから休む日が増え、前期だけで9日休んだ。

後期に入ると、マジ行きたくない。と言う日が増え、全く行く気になれない様子なので休ませること数回。

あー行きたくない、と言いながらも行かなくちゃと行く日もあった。

そのうち朝なかなか起きれず、起きると吐き気、頭痛が出だし休ませるように。

昼からようやく楽になり起き上がる生活。

昼からは元気。


2日続けて気持ち悪いと学校を休んだ日、夕方仕事から帰ると

「もぉ学校行かない。気持ちが落ち着いたら部屋から出る。それまでは話しかけないで」

と部屋の扉に張り紙が。


カブトの苦しみを目の当たりにした。

こんなに苦しんでいたとは。

来たか。カブトにもこの日が…。


何かしてあげないと。このままではダメだ。と思った日。