トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

急成長の兄

8年分のフォトブック


半年ごとに作るフォトアルバム用の写真の整理。

でもカブト(ムスコ)やスモモ(ムスメ)の写真を撮る回数も減り、2021年はまとめて1冊にして注文。

その写真の整理でカブトの成長のスピードに驚いた。120kmくらいで成長しとらんか?

2021年始めはまだ6年生。ムチムチして顔も幼く、身長もまだわたしより8cmくらい低い。足のサイズも同じくらい、ソファにスモモと一緒に座ってスモモのお絵描きを覗きこんだり、スキー場で一緒に雪遊びしたり。

2021年4月から中1、スラッとして顔の産毛もヒゲになりつつあって、身長もわたしより5cm大きくなり165cm。足のサイズなんてオットのサイズまで超え27cm、スモモと仲良くおしゃべりする事もほぼ無くなり、スキーへ行っても淡々と滑る成長ぷり。


どんどん成長してくけど反抗期はまだ序の口、電源入れてないファンヒーターの前で一生懸命足温めて、まだまだ可愛い。


スモモが不登校になってすぐくらい、オットとスモモと2人で話した。

オットの分析。カブトが中学になり小学校にカブトが居ない事がさみしいのではないか。恐怖を感じる担任を普通にやり過ごせるクラスメイト。自分だけが置いていかれていると感じているのではないか、と。


写真を見返して、確かにこの1年で環境が大きく変わったんだなと。オットの分析を改めて実感。


そんな不安な時に、今の担任。心折れた。