トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

半年ぶりの学校‼︎

来年の干支飾り 寅

スモモ(ムスメ)、来年年女。


半年ぶりにスモモが学校に入れた。

校長室だけだけど。

ちょっと前までは考えられなかった事。

興味のあるミシンも、糸のこも、放課後誰も会わないと言っても拒否していた。

とにかく学校に近づこうとしなかったスモモ。


前回の記事から1ヶ月弱、すごく穏やかに過ごしていた。

先週末、学年主任の先生から電話。前回の記事以来。

スモモの習字が特選に選ばれ、表彰式があるけどどぅですか?と。しかも児童代表。

ハードル高すぎる。

でも、みんなの前じゃなくても『賞状をもらいに学校へ行く』きっかけとして連絡してくれたのだと。


スモモに話すと嬉しそう。

校長室で校長先生だけだから大丈夫と話すと安心した様。でも他の話を色々されるよね?と不安を見せたので賞状もらって帰ろーと話すと、意外と嫌がらず。

当日も直前で無理って言うかな?と思ったけど、意外と普通に行けた。校長室で校長先生とスモモとわたしだけ。緊張はしていたけど。


校長先生が女の人ってこともあって、会いやすかったかな。

次は校長室にミシン使いにおいでよと、すごく上手に声をかけてくれ、次の一歩へ繋なる様な事を言ってくれた。


帰ってからスモモも嬉しそう。

行けて良かった。


小さな、大きな一歩。