トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

小学校生活




スモモ(ムスメ)はもともと学校が苦手。

低学年の頃は日曜日の夜、サザエさんを観ながらシクシクしていた。サザエさん症候群?

月曜日の朝になればスッと学校へ行ける。

でも日曜日の夜に、明日は学校、って切り替えるちょっとの勇気が必要だった。


3年生の途中から日曜日のシクシクがなくなり、4年生は毎日楽しそうに学校へ行っていた。学校へ行くための勇気は必要なくなっていた。


けど5年生で担任に怯え、学校へ行くための大きな勇気が毎日必要になり、疲れ不登校になった。


当時は学校なんて無くなれば良いのに、大嫌い、と全く学校に近づかなかった。


6年生は学校へ行くと決め、頑張ったけど途中から徐々に休みが増え、そのうち週2の登校に。

でも、友達が増え始め、スモモも自分を出せるようになり、学校が楽しくなった。

毎日学校へ行けるようになると、小学校生活が終わって欲しくないほど学校が好きになった。


一時は大嫌いだった学校を好きな場所にしてくれた6年生の担任の先生とクラスのみんなには本当に感謝。


学校へ行けなかった時期は不安しかなかったけど、今は、不登校を経て、考え方、感じ方、捉え方が変わりスモモもわたしも成長でき、大事な時期を過ごしたんだなと思える。

これは今スモモが笑っているから。


今もまだ不安なカブト(ムスコ)とも、そう思える日が来るはず。