トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

学習発表会




先日、スモモ(ムスメ)の授業参観があった。

与えられたテーマを3人のグループごとに調べ、パソコンでまとめての学習発表。

パソコンでまとめたものをモニターに映し見応えのある授業参観だった。

今の小学生すごい。


スモモは大トリのグループ!

ユーモアも交えながら堂々と発表できました。


参観が始まる前、スモモの周りにたくさん友達がやって来て「スモモ大トリだよ!」「頑張ってね」と賑やか。

夏休み前は友だち居ないと言っていたのに、こんなにクラスメイトに声をかけてもらえるなんて。

楽しいはずだ。


スモモが気になる先生のピリピリモードも、友達に話すと「え?そう?全然気にしてない」と簡単に言われ、逆にスモモも気が楽になったような。

1日休憩してからは普通に登校。そして卒業したくないが復活。

ピリピリモードは克服したけど、中学校登校への不安少しあり。