トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

卒業モード




卒業が近づき、中学生に向けてか、先生がこの頃怒りっぽくピリピリしているのだと。

中学校へちゃんと送り出したい?と?頑張る先生たち。


その雰囲気が嫌で仕方ないスモモ(ムスメ)。

自分が怒られるのではなく

怒られている人を見るのが苦痛。


運動会以降、学校が楽しくなり、

中学校行きたくない、このまま6年生がいい!

と、よく口にするようになっていたけど

この6年生も苦痛に。


夜、泣き出してしまった。

先生たちのしっかりさせなきゃってのは分かるけど、怒ってばかりで嫌だ。でもみんな平気そう。平気で先生を怒らせる。もぉ嫌だ。と胸の内を話してくれた。


吐き出させ、好きなだけ涙を出させる。


せっかく楽しくなった学校だったのにちょっと嫌になってしまったね。悲しいね。このまま6年生でおりたかったのにね。と寄り添う。

スモモは自分で気持ちを切り替えるタイプ。


中学行くしかないね。


次の日は久しぶりに学校を休み、その翌日からは登校。

泣いてから数日経つけど普通に登校。

気持ち切り替えたかな。