トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

もぉいやだ



朝、学校へ行こうと思うと気持ち悪くなる。

午後から気持ちが楽になるので午後だけでも、と制服に着替えると吐き気。

部活だけでも行きたいとは思っていても、いざ行こうと思うと吐き気。

そのうち日中も学校の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまう様に。


気持ち悪くなるうちは無理はせず、学校は休めば良いよ。学校のことは考えず、ゆっくりしよう。と話をしたけど、夜も学校のことが頭をよぎり眠れなくなり、朝方やっと寝れるという状態になってしまった。

(不登校から1ヶ月)


ある日の昼近く、部屋で寝ているカブトに声をかけると布団の中から「もぉイヤだ」と辛そうに言った。

眠れない、気持ち悪くなる、どぉしていいか分からず苦しそう。


どこか相談できるところへ行こう。と言うと「うん」と。頼れるところがあると知って欲しい。

近いうち、タイミングをみて話そうと思っていた事。

カブトが受け入れられるタイミングで話せて良かった。


吐き気、頭痛、不眠。学校にも部活にも行けず、勉強もできていない。この不安や苦しみを少しでも楽にできるヒントやきっかけが欲しい。


頼れそうなのは

・不登校支援(市)

・青少年悩み事相談(市)

・起立性調節障害の検査をした病院

・心療内科


まずは不登校支援へ行くことに。