トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

青少年悩み事相談へ




不登校支援(市)の相談が午後指定の為1週間後に決まる。

カブト(ムスコ)の状況からちょっとでも動いてあげたい。

それまでにやれる事は無いかと「青少年悩み事相談」へ行ってみようと市役所へ。


形式的な話をする程度だろうと、どこか相談できるとこはないか相談しようくらいのつもりで行ってみた。(失礼すぎm(_ _)m)


ところが、すごく親身になってカブトの話を聞いてくれ、

今辛いよね

とにかく無理をしたらダメだよ

今、無理をすると長引くからね

と話をしてくれた。


カブトも自分の口で話をし、外へ吐き出せ、理解してもらえ、少しだけ楽になったと。


話を聞いてくれた方は教員を定年退職され、今は不登校支援の教室でも勉強を教えているそう。

不登校支援の教室の話もしてくれ、この人が関わっているなら安心と思えた。


頼れるとこがあると思えた。

病院や心療内科への相談はカブトの様子を見てからで大丈夫かな。