トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

アドバイス疲れ

リサイクルショップで買った巨大カボチャのオブジェ

毎年うちのハロウィンのシンボル



アドバイスをたくさんくれる友達がいます。


わたしを思って色々と言ってくれるのはとても有難い。でも、こーしたら?あーしたらと?押し付け気味の彼女のアドバイスは、不登校当初は聞きたくなかった。


わたしの気持ちが落ち着いてきた頃、スモモ(ムスメ)の話もポロポロとするようになり、先日も突如たくさんアドバイスくれました。


・わたしがスモモに気を使い過ぎ。

・わたしが結論を出しすぎてスモモの意見が無い。

・この先もスモモが自分とは合わない人に出会った時の為に今のうちに対応能力を身につけた方が良い、今がチャンス。

・行かないと逃げるより、周りの子みたいに上手く対応する力を教えてあげなくては。

・傷付いたスモモを守り過ぎ、傷は消えないからその傷とどう向き合うか教えてあげた方が良い。


やっと自分の中で気持ちの整理着けられたのに、これってダメ出し?と思わされ、また悩んだり。


全部全部、悩んで悩んで今なんだけどな。

わたしが話した範囲でのアドバイス、話し足りてない部分もあるのでこんなアドバイスをさせてしまったのかも。


楽しいことも沢山誘ってくれる大事な友達ですが『距離感』も大事です。