トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

スクールカウンセラー

DIYキャビネットに手作り雑貨と、

サンタにもらった飾り化したギター

落ち着いたらスッキリさせたいな



スクールカウンセラーと話をしてきました。

スクールカウンセラーということもあり、話しやすく、聞き上手で、話を聞きながらわたしの気持ちの整理をしてくれるのですが、話すにつれわたしが学校にどうして欲しいのか、何を求めているのか分からない、と言うことが浮き彫りに。


どうして欲しいのか?と聞かれると

今年は行かなくて良いかなと考え始めてしまっているので、このままでいい様な…。だったら学校にしてもらうことも無いのかな…?と思ったり。

でもこの1ヶ月学校からコンタクトの無い事への不満もあったり…。必要最小限のやり取りはあったけど、実際それ以上何をして欲しかったのか…。


モヤモヤはあっても、そこを突き詰めて、じゃあどうして欲しいかと聞かれてもこうして欲しい‼︎と具体的に言えず。

わたしは何を求め、どうして欲しいのか。

はっきりと答えられずに帰宅。


どうして欲しい?

どうして欲しいの?わたし。って感じで悩んでます。

だからスクールカウンセラーに話をしたのです。


これでは学校もどーすることもできんよね?

と反省したり。


いやいや、そう思ってしまうのは学校がハッキリと方向を示してくれないからだ、と思ったり。


と、堂々巡りな考えの中辿り着いたのは、


今のこの状況や今後の考えを共有したい。

ということ。

今後、こんな親子をどう対応してくれるのかな、ということ。