トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

前期終了

ハロウィンモードです


昨日で前期終了。

通知表をもらいに学校へ行ってきました。


担任と学年主任から玄関先で通知表や配布物を受取る。


なんだか、最近学校に求めても無理なのかなと思うようになり、言いたいことも伝えたい事もなく、必要最小限の情報を聞いて帰宅。


昨日も学年主任に、何かあればいつでも言って下さい。と言われたけど、担任への不満を言っても指導が悪くすみません。で終わり。

リモートもスモモ1人だと参加は無理かもしれない、教室の子に知られるのが嫌だと伝えても、ですよねー、と言いながらもカメラをオンにして顔を出すことになりました、と言われる。

言っても解決策が出てくる訳でもなく、言うだけで終わってしまう。


言っても無駄、と思うように。


オットに話すと、学校もスモモ1人のためには面倒くさいから、このまま何も無く終わる方がいいんじゃない?とアッサリ。

今年はもぉ行かないつもりなんだし、何も無いならこのままでいいんじゃないか、と。


何ともアッサリとした意見。


ただ、友達との関係や、6年生から登校する為のことは考えないとね。と。


スモモが安心して学校へ行けるように、学校に期待する事はできなくても、学校とは繋がっていないとね。