トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

特別教室



中学校の雰囲気に慣れないスモモ(ムスメ)。

クラスに長時間居るのが耐えられない様子だったので特別教室の利用を学校に相談した。


スモモ、わたし、担任、特別教室の先生と面談し利用方法を聞いた。

今は学校が苦手な子たち3人ほどが利用していると。


心を休める場所がある事をスモモに知ってもらいたかった。行く気になった時に、逃げ場があるよと、少しでも気持ちが楽に登校できるように、今やれる事をしておいた。


いつか、行けたら良いな、と思っていた。

そしたら翌日、午前だけ特別教室行く。と言う。

みんなとは登校せず、少し遅れて登校し、午前中で帰ると。びっくり。


この日はスモモ1人だけ。でも特別教室ならたまに行けると。スモモも安心したかな。