トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

冷静になって



スモモ(ムスメ)

入学式から2週間ちょい、最初の早帰り半日2日。

3日目丸1日。

朝からポロポロと泣き励ましてどうにか行かせた半日日。


ポロポロ泣いた3回目の日。

朝から行きたくないモード。やっと動き出し朝ごはんを食べ始めるとシクシク。あぁ始まってしまった。

朝ごはんを残し、身支度はする気にならず、ポロポロ泣き出す。この日は声をあげて泣いた。

もぉこれを毎朝励まして登校させるのはわたしのメンタルも健康では無くなるし、スモモのメンタルにも良くないと思った。

何が嫌なのかスモモにも分からないと。


行ける時に行けば良いだと、このまま行かなくなると思い頑張って励まし、伝わらず苛立ったのは、焦っていたのだと反省。


教頭先生にお母さんの気持ちが健康であることが大事、少し楽になった。


行ける気分の日が来るのか、焦るけど、不安になるけど、ドンと構えなくては。