トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

反抗期




このところ、カブト(ムスコ)がよくおしゃべりしてくれるようになった。カブトから発するイライラも感じなくなったような。

小5?6?頃から感じ始めた反抗期。

中学へ入るとイライラしとんな?と思う日が増えた。

大きな爆発はなかったけど言い方や態度は悪かった。

あの甘えん坊だった子が反抗期とは、まぁ、かわいいもんだ、と受け止めれていた。


が、このところのスモモ(ムスメ)の態度の悪さ。

わたしが話しかけると睨まれ、わたしの話しかけ方に文句を言う、こちらも言い返すと(軽めに)、怒りをぶつけられ、その言葉遣いも悪い。最後は冷めた目であっちいけと。

その態度にイラッ。

そんな時期なんだと分かっていてもイラッ。二度と話しかけてやるもんかー!と思うも

時間が経つとニコニコと話しかけて来るので可愛い。

で、また調子に乗って話しかけると機嫌が悪い。


反抗期なんてきて当たり前、はいはい、と乗り切れると思って乗り切りつつあるカブトの反抗期とは違い、スモモの反抗期は簡単に受け流さそうにないな。