トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

苦い顔



前回と微妙に色違いモノトーン鬼



スモモ(ムスメ)がまだ小さい頃、ばぁちゃんによく

「スモちゃんまた苦い顔して〜」

と言われいたことをふと思い出した。

そう言えば保育園でもよく先生に

「スモモ今日もこんな顔(苦い顔マネ)してましたよ。笑」と苦い顔のエピソードをしてくれていた事も思い出した。

苦い顔する時は困った時や、誰かが叱られている時、叱られるような事をした時。


その事をスモモに話すと

その頃から人が叱られるのは怖くて見てられないから嫌だったんだと思う、と。

今でも先生に怒られる子を見るのが嫌なのだ「人が怒られるの恐怖症(自己命名)」なんだと。


やっぱり、だから去年は恐怖で学校へ行けなくなったんだなと再認識した。

去年の担任はすぐ怒る、怒鳴る、キレる先生だった。苦い顔で済むくらいが良い。