トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

学校に行かない、と

リビングテーブル

2足にキャスターを付けて片方持ち上げれば移動しやすい仕様

色の塗り替えを何度かし、今は茶×黒




スモモ(ムスメ)、結局今週2日学校を休んだ。

そして今日、学校に行きたくないと泣き出した。

明日も休む方向。


学校はルールばかりで嫌だと。

どーして学校があるのか、どーして行かなくちゃ行けないのか、どーしてルールを守れとうるさいのか。もぉ嫌だ、と。


今のスモモを納得させられる程わたしの考えもまとまらず。


今日は下校のルールで注意され、宿題もはかどらず、糸が切れた様子。

去年1年近く学校へ行ってないスモモ。

家で自由に過ごした分、学校に疲れが出たか。

でも、4月から今日までよく頑張った。

少し休憩させる時期なのかな。


本人はもぉ行かないと。


去年は行けなかった。

今年は行かない。


まだ、今日の出来事。

スモモの気持ちが落ち着くのか。

もぉ行かないのか。

行かない気持ちが強そう。