トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

アドバイス加減

西側にある小窓。

季節によって西陽が直撃するのでルーバーをDIY。

ベニアで塞いでみたこともあったけどやっぱ少しでも光が入った方がいいな〜とこの形に出会いしっくり。



保育園からのママ友とお茶してきました。

このママもスモモ(ムスメ)と同級生の子(同じ学校)が不登校になり、今は別の教室に毎日通える様になった、不登校を分かり合える力強いママ友。

ママ友と言ってもお互い働いていたので外でゆっくり話すのは初。


経験談を色々と聞いたり、わたしの話も聞いてもらって、お互いの経緯とか、登校できるようになった経緯たか、学校とのやり取りとか、色々と聞けて、経験者とのおしゃべりはパワーをもらえ、元気になれました。


それと、学校は基本そんなに働きかけてはくれないと。


今週は色んな人と会い、気持ちの整理ができた様な。


それと同時に別のママ友は、力になろうと色々とアドバイスくれたり、指摘してくれたりしていたのが、この頃わたしが求めてない時にもアドバイスが止まらず。どうにかしてくれようと思ってくれるのは有難いけど、アドバイスばかり聞き続けるのも疲れると気付きました。


今後人に助言する時は、必要な情報を押し付けずに伝えようと思いました。