トモコノモノヅクリ

DIYが趣味の主婦が作ったモノを書き溜めながら不登校になったムスメとムスコの話

リモート学習2人

キッチン背面の窓に良く使うコップを出しっぱにしてます。そこに置く棚にタイルを貼ってみました。

上下にみっちり貼ったらタイルが足りない!

こんなにあるし足りるでしょ、って確認もせずやり出したら何個か足りず、少し色の違うタイルが数個混ざることに。


ちょっと水滴ついたままでもここで乾いてもらいます。



夏休みが明け新学期の始まりと同時にリモート学習が始まり、学校と繋がれ登校していない罪悪感も味合わずに済み、リモート学習はプラスの面が多く助かりました。

9月いっぱいで緊急事態宣言は解除されたけど、10月からも感染に不安な子の為にリモートは続けるとの市の決定。


有難い、と思ったけど10/1金曜日のリモート参加者はスモモ(ムスメ)ともう1人だけ。

その子も学校へ行きだしたらスモモ、リモート参加できるかな。

なかなか難しくなってきそうな。


10月からのリモート学習の希望を学校に電話した時に対応してくれた先生に、もしうちだけになった場合でもリモートは続けてくれるのか、コロナ関係無い理由でもいいのかな、と聞いてみた。


リモート学習を続けられる期間中は1人でも希望者がいれば続けますよ。不登校の子と繋がれているのは学校としても嬉しいし、安心できてます。是非続けてください。と言ってもらえた。

この時の先生の話し方が本当にそう思って言ってくれているんだな、と伝わってすごく嬉しく、涙がでてしまった。

このところ学校とは連絡を取り合ってなかったのと、担任から配布物を受け取るくらいで、学校との繋がりが薄れてきたようなと感じていたところだったので染みました。


ただ、1人になってもリモート続けられるかな。

明日からどうなるのでしょうか。